診療案内|流山おおたかの森の歯医者 東風歯科おおたかの森クリニック

予防歯科

虫歯や歯周病になってからの治療では、多くの時間や費用がかかってしまいます。また、歯へのダメージも大きくなります。患者さまにかかる負担を抑えて、きれいで健康なお口元を保つためにも、虫歯や歯周病は予防することが大切です。

もっと見る

また予防では、歯科医院と自宅での両方のケアが必要です。自宅のケアで落としきれない歯垢や歯石などの汚れを、歯科医院のケアで取り除きましょう。お口の中の細菌の数や状態を見ることができるツールも用いていますので、お口への健康意識を高めて、より良い状態を目指しましょう。

歯をキレイに

「銀歯を白くしたい」「目立たない詰め物や被せ物がいい」という要望をお持ちの方は多くいらっしゃいます。このように、歯や歯茎などのお口元が健康的で美しくなると、人と話したり笑ったりする際にお口元を気にすることがなくなり、自分に自信を持つことにつながります。

もっと見る

歯科医療の進歩により、白く美しい歯、自然で美しい口元を目指せるようになりました。口元にお悩みやコンプレックスをお持ちの方はお気軽に当院へご相談ください。

矯正歯科

当院では矯正の担当歯科医師に来てもらい、矯正歯科(※)を行っています。
ワイヤー矯正をはじめとして、目立たない矯正(裏側矯正やマウスピース矯正)も取り扱っています。
(※)自費診療です。

もっと見る

「ギラギラした矯正は人目が気になる」という方は、目立たない矯正という方法もございますので、ぜひご相談ください。
「この部分だけ直したい!」という方には、部分矯正もおすすめしております。部分矯正は費用も比較的控えめです。

入れ歯

入れ歯は大きく分けて、総入れ歯と部分入れ歯の2種類があります。総入れ歯は全部の歯が抜けている場合に用いる入れ歯であり、部分入れ歯は1本の歯、または数本の歯が抜けている場合に用いる入れ歯です。

もっと見る

また、留め具ではなく磁石を使った入れ歯も取り扱っています。目立ちにくいとともに、取り外しがしやすく、歯へのダメージも少ないのが特徴です。使いやすく患者さまへの負担も少ないのでおすすめしています。

一般的な歯科診療

虫歯が進行すると神経まで達してしまい、場合によっては歯を抜かなければいけません。当院では、虫歯の部分を取り除いたうえで、患者さまの要望に応じた素材を用いた治療を行っています。保険から自費の素材まで多く用意していますので、お気軽にご相談ください。

もっと見る

また、治療時には、なるべく痛みを与えることがないように工夫しています。表面麻酔と電動麻酔の二つを併用することで、痛みに敏感な方やお子さまでも、負担を軽減しながら治療を受けられる環境を整えています。

歯周病

歯周病は歯茎や骨などの歯周組織に起こり、成人の多くがかかっているとも言われている疾患です。歯周病のうち、歯茎にだけ炎症が起こる場合を「歯肉炎」、他の歯周組織にまで炎症が起こる場合を「歯周炎」と呼び、これらが二大疾患となっています。

もっと見る

歯周病の治療では、歯科衛生士による歯のクリーニングとブラッシング指導を行っています。場合によっては、手術や移植などの外科処置へと移行しており、レーザー治療器なども用いて、傷や痛みなどの負担を抑えた治療を行っています。

小児歯科

お子さまが歯科医院へ不安や恐怖心を持ってしまうことは仕方がないと考えています。当院では、「Tell Show Do法」を大切にしており、治療内容をお話ししたうえで、用いる機械や器具をお見せしながら、実際の治療を進めています。そうすることで、お子さまの不安や恐怖心を和らげることができ、スムーズに治療を進めることにもつながるからです。

もっと見る

また、親御さまへのアドバイスも重要視しています。虫歯の原因のほとんどがブラッシング不足や食生活などの生活習慣です。将来的にきれいで健康なお口の環境を整えるためにも、生活習慣から改善できるようなアドバイスをしていきます。

レーザー

レーザー治療

当院では、レーザー治療器を取り扱っており、虫歯や歯周病、歯の根っこの治療や知覚過敏にも用いています。レーザー治療器には、血を止める作用や炎症を抑える作用があり、患者さまへの負担を抑えることができます。また、治療時の痛みも少なく、不安や恐怖心が強い方でも気になりにくいのが特徴です。

もっと見る

その他にも、レーザー治療器は副作用が少ないため、高血圧や心臓に疾患のある方の治療にも使用しています。

歯科口腔外科

当院では二ヶ月に一度、歯科口腔外科の治療を得意とした歯科医師による、難しい抜歯の処置を行っております。難しい抜歯とは、根っこが複雑な形をした歯や顎の骨に埋もれている親知らずを抜く場合などの事で、様々な状態の抜歯に対応しております。

もっと見る

当医院では、なぜこの歯を抜く必要があるのか、施術方法、抜いた後に起こりうる炎症や痛みについてきちんと説明をし、納得して頂いた上で処置を行っています。抜歯の際には、患者さんにかかる負担を軽減して行えるように努めています。
また施術中の患者さんの不安や苦痛をなるべく軽減するために、時間をかけずに処置を行うことにも気をつけています。